6月上旬から中旬。鯉昇師。謝楽祭。横浜で子どもワークショップ。喜多方市山都町。横浜市青葉区。など

 

1日は、今秋の二ツ目昇進が決まった弟弟子の優星さんとお支度の相談に、日本橋エリアへ。

終わってから遅いランチに担々麺を食べて、そのあと喫茶☕

二ツ目めがけて、これからやっていきたいことなど、聞かせてくれました✨✨

 

ご指名で琴人にいただいたお仕事が、無事終了しました!

講談創作+実演35分の大役を「ぜひ琴人さんにお願いしたい、前座さんでもお願いできますか」と。琴鶴がフォローする条件でお受けし、数ヶ月間…琴人本人がお打合せ、取材、執筆、稽古、と奮闘。

お陰様でご依頼主にご満足頂けたそうです👏

 

2日は津の守講談会 中日。仲トリは師匠琴星…なので、顔出しに行く。

トリの春陽先生に会うなり、「船旅でサンフランシスコでくつろいでいたら、

ワールドTVの相撲中継に映った講釈師(琴調&琴鶴)をみて現実に引き戻された…」というクレームを言われる🙀

 

夜は本牧亭女将さん、琴柳先生、琴調先生たちと、ある御用で会食。お着物ステキ~。

 

 

3日は台風のため、講談協会の津の守昼席はお休みとなったそう。

昼間に用事で、講談師8人位にご連絡したのですが、皆さん待機中なのか、いつも以上にサクサクお返事頂きました!

その夜はしのばず寄席。ご来場に感謝!

鯉昇師匠は今回も残っていた皆を誘ってくださり、珍しい組合せでワイワイ🍻🍻

 

 

ひさしぶりに、鎌倉へ。某先輩とおしゃれなお店でおしゃべり~☕鎌倉も穴場のお店に行くと、ゆったり過ごせてよかったです🌟

 

 

東武東上線 中板橋駅で下車!初めましてのお店に初めましての方々と、

お馴染みの先輩方と集合🍻

 

 

6日は午前中から夕方まで評議員会と、お弁当を挟んで活動推進会議に、出席💻🖊

ふだんとは異なる脳みそ🧠を使いましたが💦異業種の方々から得られた情報量は多く、非常に有益でした!

その後は…

      

錦糸町 第5回約束寄席。カラオケパブ「約束」。

宝井琴鶴、宝井琴人 第一部の講談、間近でお楽しみ頂きました!!

そして第二部は、歌手 古田三奈さんの生歌も聴け、カラオケには時々、生ドラムやベース演奏も加わり…

盛り上がる錦糸町night🌟また企画して頂けそうです!

 

 

 

落語協会さんの謝楽祭。今年も琴調先生の牛タン屋のお手伝いに🐂

朝はまず 講談勢でお参りから。

集合写真は、牛タン屋メンバー +今日はお化けで活躍したらしい…田辺いちか さん!

遊びに来た落語芸術協会さんの方々もお見かけしました♪

来春の真打昇進の決まった

桂 鷹治さん、三遊亭 遊かりさん㊗✨✨お揃いで牛タンセットご購入ありがとうございます!

上方から旭堂一海さんも!

 

 

謝楽祭のあとに…義太夫へ。

竹本越孝先生の記念の会を拝聴に表参道の能舞台へ。

なんと~!同じく客席に講談師が!

田辺一邑 先生、 一龍斎貞弥 先生

事前に待合せたわけでは、ありません。

浪曲の奈々福先生も!演芸関係者も多くみえました。

 

 

 

しのばず寄席と、オンライン講座の同時間帯の掛け持ち。

上野広小路のレンタルルームと、上野広小路亭とを往復🚶‍♀️

タイトスケジュールのため琴人さんに途中、待機してサポートしてもらう💻

高座おりて5分後、無事に講座を始められました。

終わってひとりで四川料理を🍜

本場の味でクセが強め。食べ慣れない感じ?でしたが、完食しました☺

 

 

 

横浜にぎわい座さんの講談ワークショップ!締切直前にお申込みが増えて、賑やかにスタートできました✌

和室楽屋で読み合わせてから、芸能ホールへ。小学一年生も奮闘︎︎。

高学年生からは深い質問も沢山出ました👏

そのあと、駅で崎陽軒のお弁当を購入…琴人さんはチャーハン弁、私はピラフ。ここで解散👋私は喜多方へ🚅

 

 

 

福島県喜多方市山都町(やまとまち)

社会教育団体 修養団の創立者 蓮沼門三先生(喜多方市名誉市民) の生誕地で、

その講談をお聴きいただきました✨✨✨

 

講談の高座の台は他の場所から、軽トラで搬入下さり。

この日のために大きな座布団を縫って、手作りでご用意くださっていたのには、感激いたしました😭😭

 

往路の磐越西線では、「熊よけの鈴」を鞄に付けた人が乗車して、私は緊張していましたが

現地入りしたら、それどころじゃない💦

山都町は昨年100頭の熊を捕獲したそう。道に猿が小猿も連れて15匹くらい出現し、

つい私は、かわいい…と思ってしまいますが

地元の方は「猿に取られる前に玉ねぎ収穫しなくちゃ」と…

 

今回も、もちろん食も楽しみました😃

宿泊した喜多方市中心部では、朝ラー(朝からラーメン)にご招待いただきました🍜

東京にもある、あの喜多方ラーメンチェーンの総本店!朝から長蛇の列💦

ランチは山都の手打ち蕎麦💛目の前で打っている~。当然、美味しい!

まんじゅうの天ぷら⁈も。

 

会津地方ではよく食されるという馬肉も、前日の交流会でいただきました✨

 

帰路は新宮熊野神社長床をご案内頂けました🌟源平物を読むのに活かそう︎︎。

 

 

 

所用で、なでしこくらぶへ。皆と楽屋でお喋り…出番が無いと気楽だわ。

聴きたい演目ばかりですが、用事もしていたので話の筋はあまりわからず

皆さん毎回、とっかえひっかえ珍しい話をなさって多彩🎆🎆

他にお出番は、先にお帰りになられた、あおい先生です(写真撮れず)

 

 

 

朝の!宝井琴星一門会、にて、「原三溪」を初演しました。

出番前に袖にいた師匠の琴星より「ちゃんと言えてたね」。

入れ替わる時に、コメントを受けました💧💧

「言えたかどうか」…私は幼児レベルか…💦磨き上げますっ!‪👊

 

終わってから、浅草で仲間とちょっと打合せ…☕よもやま話で、業界の今の雰囲気を、感じ取りました。

いろんな人と話すのは大事!

 

 

今月後半~来月半ばは、

ネタを仕込んだり磨いたりの予定、めじろ押しです‪👊‪👊🖊✨✨

 

 

20日土曜日は、3カ所へ出向くため、大忙し🚃🚶‍♀️

横浜にぎわい座~新鋭講談会~横浜市青葉区奈良町。

 

にぎわい座の後、桜木町駅で予定の電車に乗りたくて着物姿で必死の形相で駆けていたら…

三遊亭兼好師匠にバッタリ❣

「火事場の〇〇みたい」と言われる🙀

 

移動が全てうまくいきました。

調整下さった皆々様、鉄道会社様にも感謝。

 

 

この日の『本牧亭新鋭講談会』では、新規に読み始めた、琴鶴の連続物。

大岡政談より「石子伴作」序開き。

これから、大岡越前守を支える臣、石子伴作の人生を読みときます✌

物語の舞台は名古屋!面白い本です📗

 

 

︎横浜市青葉区奈良町では、多くの方々が連携して、企画・運営くださいました👐👐

アマチュア演芸家の方々とも提携し、共演✨

見知ったお顔も客席にたくさんあり、講談も少しずつ根付いてきたのを実感しました。

別企画も動き出して、それに向けて中心メンバーで、打合せと交流をして解散しました。

 

 

 

宝井講談修羅場塾 初心者コース、本コース 公演✨✨

古典から創作まで、皆さんのユニークな高座が続きました!

 

終わって、残っていた一門のみで、食事。

小琴さんが注文した色々乗っている味噌ラーメンを見てみて、

師匠も当初とは気が変わり、真似をして同じものを注文🍜

じゃあ私も…と、琴鶴も同じのを注文。皆で、おなかがいっぱいになりました~!

 

 

 

鶴めい七叶亭 水無月。平日はお席はある、と宣伝しましたが、この日は、いっぱいでしたー✨

共演の鯉八師、太福師、と、前座のき太さん、のおかげさまで、2階席にも多数お掛けいただきました!

それぞれ、なんかもう凄いや~👏私もただただ楽しんじゃいました。

鯉八師が手売り中の本を、入手♡

面白いから皆さん買ってください♡

 

 

写真をクリックするとキャプションがよめます

↓↓↓