8月下旬

↓↓↓写真をクリックすると、キャプションが読めます♪

8月中旬にコロナ陽性となり、数件お仕事を休ませていただきました。

長いコロナ禍で、まだ一度もコロナ陽性となったことはなかったのですが、9波あたりで初めて…。

 

元々運営委員でもなんでもなかった私ですが、大変な様子を見かねて手伝い出し、

講談協会のクラウドファンディングに奔走しました。

色々な裏方事情もあり、ストレスもMAX状態。


仕事のかたわらでの活動のため、睡眠時間を削るしかなく、免疫力が低下していたと思います。

 

入門以来、自分の都合でお休みしたのは初めて……😭😭😭

 

 

一度だけ休んだことはあります。

コロナ禍になってから

お世話になった演芸会関係者がコロナ陽性となりました際に、私が

濃厚接触者かどうかすぐに判明せず

(結果は接触者ではありませんでしたが)

周囲への影響を考えて

2日、高座を休みました。

 

その時も、休んでしまったことに、がっかりしましたが

この場合はまだ「自分の都合」ではありませんでした。

 

同じ業種の人はいても、自分という芸人の代わりはいない仕事ですから

多少の体調不良でしたら高座をつとめるのは普通のこと。

また、ご依頼を完遂することこそが、信頼を高めることにもつながる、という責任感もありました。

 

「仕事を一度も休んだことがない!」ことを

ひそかに自分自身の中で誇り、心のよりどころ、にしてきました。

体調だけでなく、様々な都合、いかなる事情があっても

高座を最優先する。わりと大変な時もあります。


それを続けてきたのに

 

ここへ来て自分のコロナ陽性という理由で休んでしまい、記録が止まった。


がっかりしたのと

「ああ…無理ができない年頃になったのだ…」と実感…💦💦

 

多くの皆様にご心配いただきまして、

また、仲間の講談師たちに代演をつとめていただきまして、とてもありがたかったです。

これからは無理をし過ぎないようにしよう!!

 

 

🥰クラファン応援講談会、神田伊織さんの辻講釈には会長 宝井琴調先生や、前座さんも応援に✨

道楽亭さんでのオープニングには、相談役 宝井琴梅先生が応援に✨

 

終演後は、ベテランの先生方が、色々食べさせて下さり、労をねぎらってくださいました。

あたたかい講談協会です💛