にぎわい座。薬研堀不動院。かぶら矢会。しのばず寄席。なでしこくらぶ。チャリティー演芸会。北海道道南。こまむ亭。愛知県豊田市。横須賀市。動画班。貞寿先生。東京ドーム。オフィス10。

 

6月中旬から7月中旬の記録です!

 

横浜にぎわい座 長谷川伸先生没後60年 イベントは お陰様で無事に終了いたしました。

ご好評頂けましたそうで、よかった、よかった・・・

長谷川伸原作「夜もすがら検校」は本当によい話ですよね!

 

その翌日の薬研堀不動院「興行大師伝」も がんばりました・・・

また読める機会があるといいな!

 

遠方は、6月下旬は北海道と愛知へ まいりましたよ🚄

 

6月も、ネタ指定の高座や、初演の機会が沢山あり、勉強いたしました!

 

「八百屋お七」 は 大師匠馬琴の台本が手元にありまして

こまむ亭さんにて初演させていただいたのですが

文楽や歌舞伎とだいぶ物語が異なる・・・と実感。

 

日舞の曲は、やはり文楽やお芝居に寄っているとのことで

コラボの際にはストーリーを変更し、そちらに寄せました!

直前の大修正となりましたが、なんとか持ち時間にも収まり、よかったよかった👘

 

 

いよいよ夏本番!

毎日大汗をかいている私ですが・・・

皆様どうぞ健康に留意して乗り切りましょうね!

 

7月30日(日)10:00 なかの芸能小劇場 

琴鶴連続独演会 よろしくお願いいたします✨前講は琴人です。

 

↓↓↓ 画像をクリックするとキャプションが読めます