両国亭学校公演。伊勢市。中野。動画コンテンツ撮影。軍談倶楽部。こまむ亭。木馬亭講談会。高輪図書館。好楽一門弟子の会。新鋭講談会。極付 演芸大忠臣蔵。芝居稽古。鈴本琴調五夜。花便り寄席トリ。朝の!一門会。張扇供養。

 

写真にキャプションをつけました。写真をクリックしてお読みください。

 

12月の活動をドドーンとご報告!

 

両国亭で午前中の学校公演の後、いったん帰宅して、伊勢へ出発🚄

結構な長旅でしたがとっても楽しかったです。

「お伊勢様」と共に、街の人たちが暮らしている雰囲気を強く感じました。

 

講談協会に動画コンテンツの注文が来たのも、YouTubeの活動が実ったようで、うれしかったです!担当窓口として関わらせていただきました。

 

田辺銀冶先生 企画の「軍談俱楽部」は、演者一同、「とってもタメになる会、ありがたい機会、もっと修羅場読みに取り組まねば」と実感しており。来年、活動を拡張していきたいと考えております!

 

「極付 演芸大忠臣蔵」には初出演!「堀部安兵衛」の車読みで、真ん中の「高田馬場駆けつけ」担当でしたが、前編の「道場破り」、後編「討入り」場面は他の方担当なので、その部分を入れないで読む上に、持ち時間をたっぷり頂けると知り…。数日前から、あたふた…💦急きょ付け加えた前半部分は、初演となりましたが、温かいお客様がそこそこうけてくださったのでホッとしました😭来年の演目リクエストを早くもいただけましたので、準備万端で臨みたいです!

旭堂南湖先生とも沢山お喋りしました。

 

一方の「鈴本演芸場 琴調五夜」は、「道場破り~駆けつけ」を読み、トリの琴調先生「安兵衛婿入り」に繋げました。

「車読み」と企画を出したは良いものの。

トリに繋げねばというプレッシャーで緊張…💦

後で、琴調先生からご指摘いただいた部分もありましたが、悪くなかったようですのでホッとしております…。

 

(下記、写真群の下にも文章がございます…)

 

 

 

講談協会公式YouTube【講談かわら版】の制作もがんばりました。

10月14日泉岳寺講談会1周年の楽屋裏。前編後編。琴鶴も登場しております↓

12月28日 薬研堀不動院様 張扇供養。

琴鶴は、講談協会の薬研堀様担当者でもあり、動画班でもあり。

 

お昼から行って撮影した、年内最終の動画! 田辺凌天さんがご案内しています↓

 

 

 

来年から始まる、演歌歌手 辰巳ゆうと さん の公演で、お芝居に講談師として登場します。

そのお稽古が始まりました✊ 歌の世界、お芝居の世界、新鮮です!勉強させていただいております。

 

 

 

師走という言葉通り、走り抜けた感のあります今月でしたが…。

 

1月7日 14時開演 琴鶴新春特別独演会🎍 日本橋社会教育会館ホール

の宣伝が足りておりませんでした…😭💦

 

✨特別ゲストは 宝井琴柳先生 と 鏡味味千代さん。前講 宝井小琴です! ✨

ご都合よろしければぜひお運びくださいませ🙇

 

 

皆様のおかげさまで、令和4年も無事に講談を読んで過ごすことができました。

感謝申し上げます。

どうぞよい年をお迎えください✨✨✨