なでしこくらぶ。連続講談勉強会。静岡県:下田・清水・富士宮。埼玉県深谷市。茨城県古河市。青山。

★今回のブログ記事は、写真にキャプションをつけました!

写真をクリックして頂きますと、キャプション(説明)が読めます。

 

11月のなでしこくらぶ では 「畠山重忠」を初演!!

 

その翌日の連続講談勉強会では 「山中鹿之助」第11話を初演!!

 

11月中旬は師匠と静岡県、3ヵ所を回りました🚄

下田市立朝日小学校様、静岡市立清水船越小学校様、富士宮市立黒田小学校様✨✨✨

深谷市アドニスさんにて、「畠山重忠公」を語る講談会✨弟弟子の優星さんと伺いました!

公演の前に史跡も案内して頂いて、うれしい一日となりました!!

茨城県古河市古河第六小学校様は、昨年に続いて、妹弟子の小琴さんと二度目の訪問!

昨年5年生として参加してくれた方たちが、6年生になっていました。

今回は全校生徒の皆さんに講談をお届け。

後日、放送部による昼食時の放送で、講談を披露してくれたそうです🎵うれしいね★

夏丸師匠との2人会も6回目!また来年👋

 

横浜みなとみらいのホテルで、東京蒲田ロータリー様のお集まり。

クリスマスパーティ的な要素もあり、お子様もちらほら。

いつも通り、威勢よく張扇を叩き始めたら……幼児が耳を押さえて「ギャーッ」と泣き叫び始めました…。

ご家族が連れ出して下さいましたが…なんか、ごめんねぇ…。

終演後に外で会ったので、子どもに直接謝りましたが、ご機嫌ななめ…。講談をキライにならないといいなあ…。

 

この経験、前座の時に1度ありまして、2度目…😢

子ども向けの講談体験では、ちびっ子もノリノリなのですが、こういう時はどうしたらよいのでしょう❓

 

 

キハチ青山本店🥄にて、琴梅会長、すみれ副会長、琴調先生と、カメラマン、琴鶴で、美味しく会合🥰

 

 

本年もあと1ヶ月となりました👀 急に寒くなりましたので、みなさまお体ご自愛下さいねっ!!