貞寿先生。本庄市。愛橋師匠。姉妹会。初心者コース発表会。朝の!。鰻。泉岳寺。新鋭。明治座。横浜歴史研究会。

ブログ更新をさぼっておりましたので、報告したいイベントがどどーんと溜まってしまいました💦

 

先月末の貞寿姉さんとの二人会。於 道楽亭。姉さんとお客様の胸をお借りし…初演の「鉢の木」、途中まで。

 

埼玉県本庄市。フルート、子ども講談、琴鶴の講談、の公演!お陰様で大盛況!大成功!

下記、その日の様子がご覧頂けます!(リンクが切れましたらすみません)

本庄経済新聞
Yahoo!ニュース
動画

愛橋師匠との、しのばず寄席特別興行 二人会は、2回目!楽しんで頂けたようでなによりです✨

 

こまむ亭・琴鶴小琴姉妹会2回目!大変な台風接近の中、お集まりいただけまして感謝!

 

宝井講談修羅場塾初心者コース発表会。初高座の方が沢山おられました!!!

 

朝の!琴星一門会は、満員御礼、札止め。予期せぬ盛況ぶりにてんやわんや…。

入場をお断りしたお客様、大変申し訳ございませんでした。次回からは予約制に変更となります。

写真は、左が魁星、右が優星。弟子一同で準備、運営しておりまして、色々と行き届きませんが、これからもよろしくお願いいたします。

 

日本橋の鰻屋 いづもや さんにて、東京日本橋西ロータリークラブ様の落語講談同好会。

少人数ながらあたたかいお客様に集中して聴いて頂けました✨

泉岳寺講談会は一周年となりました!神田紅先生も駆けつけられ、半纏のお披露目も✨ 動画班は撮影がんばりました。

来月頃には模様が公開できるかと思いますので乞うご期待!

半纏を着て待機の、応援に来た宝井梅湯くん。一龍斎貞鏡ちゃーん💛と会って、顔がテラテラになった琴鶴…🤣

 

 

本牧亭主催 新鋭講談会✊ 地味に…「三方ヶ原軍記」4冊目を読んでおります。

前回から、徳川の枝城・野田城が攻められています。

高座を下りたら、本牧亭の清水孝子女将に「難しいね~難しい…。初めて聴いた~。でも聴いたことないからいいわよ!」と声を掛けられ💦

ずうっと講談を聴いてこられた本牧の女将にも難しいなら、お客様にとっても、私にとっても難解で、当然…😅

 

年内は、12月にあと一回!そこで4冊目を読み終える予定です。(残るは後2冊💦)

ぜひご予定下さいませ。

 

新鋭講談会の後は、

 

明治座にて、坂本冬美さん・ゲスト中村雅俊さんの公演を鑑賞🥰あー楽しかった!!

 

横浜歴史研究会様40周年㊗✨ 昨年のはま寄席に続き、お招き頂きまして感謝です!

横浜のテアトルフォンテ。400名のお客様✨ 

右の写真は共演の、参遊亭遊若さん。芸達者な社会人落語家さん🎵

この日を目標にあちこちで掛けさせて頂いて参りました「鉢の木」。

神奈川県下であり、歴史ファンのための会なので、この演目をセレクトしました。硬派なネタでしたがいかがでしたでしょうか。

11月3日の独演会でも「鉢の木」を読むつもりでおります🎵こちらの会もよろしくお願いいたします!