講談夜席。新鋭講談会。広小路亭講談会。土曜特選会。ガルロチ寄席。お稽古・琴梅先生、琴柳先生。

8月は講談協会の定席に3日出演しました。

日本橋亭夜席、広小路亭昼席、土曜特選会。

 

広小路亭は師匠の琴星が主任✨

 

お客様もいっぱいでした!感謝!

 

師匠の頭に角が生えたみたいになっていますが、背景の模様です💦

土曜特選会は

一龍斎貞友先生プロデュース興行✨

田辺銀冶さんと共に。

完売御礼。トーク、抽選会もあり、盛り上がりました!!

 

この日は、「連続講談勉強会」で今、取り組んでいるけれども、その会で各話一回ずつしかかけたことが無いくらいの、

「山中鹿之助」をチラシにネタ出ししておりました…。

 

(何を出しても良かったのに、なんでこのネタを出したのだろう…💦)と、公演日が近づくと苦しむパターン。

 

出すときには、(その頃にはできるようになっているはず。たまにはやろうじゃないか)と楽観しているのですけれどもね。

 

ノリの良いお客様のお陰様で、なんとか乗り切りましたー。終わってみれば、

(ご常連様もおられるし、時には珍しいネタも掛けないとね)とも感じ、ネタのセレクトは番組的にも、これで良かったと思います。

 

終演後、「珍しく山中鹿之助がネタ出しされていて、ぜひとも聴きたくて来たのです!!私の地元です!」

と女性のお客様に話しかけられました👀  マイナーな武将と紹介しましたが、目がけていらして下さることもあるのですね★

ガルロチ寄席に初登場❕❕❕

新宿・伊勢丹会館の

スペイン料理のお店で、普段はフラメンコ等が観られるそう。

作家 稲田和浩先生 ナビゲートの怪談の会。

初めましてで勝手がわからず、あまり宣伝もできずに伺ったら

お客様、少な~くってびっくり💦(ご来場の皆様ありがとうございました❕❕)

ドリンクだけでなく、スペイン料理とセットだと

いらして頂けそうですよね❓(私も食べたい🥰)

コロナ禍の今は無理なのかしら…。

照明機材が充実しているので、ぶっつけ本番で、スタッフの方に操作して頂きました。

演者は見られませんでしたが、いかがでしたでしょうか?

 

今期 たぶん語り納めの、小泉八雲原作「和解」。今夏も、昨年と同様、あまり怪談を掛けませんでした~👻

 

 

📯現在進行中で、琴梅先生、琴柳先生、に、ネタをつけて頂いております。

(琴調先生に頂いた「夜もすがら検校」もまたブラッシュアップに伺いたいところ。)

ありがたや~。宝井派には良いネタが沢山伝わっています。

惜しみなく教えてくださる先生方。なんとか残していきたい…。

もちろん!琴星の新作ネタの継承も必須です❕

 

講談は、奥が深い。

 

来春1月7日(土)14時開演 日本橋社会教育会館ホールでの独演会には

琴柳先生に助演頂けることになりました。どうぞご予定下さいませ🎵