4月中旬から下旬

田辺鶴遊兄さんとの「二鶴会」では、琴鶴は「柳生二蓋笠」と「マングローブを植えた男」をご披露。

「柳生二蓋笠」は「自分のものになってきたのじゃない?」とお客様にもチラホラ声を掛けて頂き、少し進歩した気がします!

 

その後「お江戸寄席」でも、ためしに短縮版で掛けてみました。

が、落語ファン中心のお客様には、なかなかうまくいかなかったですね・・・。

多くのお客様を寝かしつけてしまいました💤😪

 

泉岳寺講談会や新鋭講談会、しのばず寄席、なでしこくらぶも、ご来場ありがとうございました❕❕❕

TBS「世界ふしぎ発見!」

ご覧頂きましてありがとうございました✨

 

前半・後半と2回登場しました。

 

たまたまご覧になられた方からも、各方面よりご連絡を頂き📧✨

「5代目 宝井琴鶴」の文字が出たね という 喜びの声も!

全国放送ってすごいなあ~。

 

 

 

←撮影風景です。手前はモニター画面。

イイノホールにてのW親子会。

神田松鯉先生・神田伯山先生とは協会が別なので、めったにご一緒になりません。

 

 

番組は

前講なしで、開口一番が伯山先生、琴星師匠

中入り、琴鶴、松鯉先生

 

緊張~~!!でも、すごーくありがたい機会でした!!

伯山さんお招きありがとう。

そして当日の琴鶴のマクラ・琴星エピソードを

後日のラジオ「問わず語りの神田伯山」でも紹介してくれてありがとう🤣  感激💦 とくに 宝井琴星の名前が公共の電波にのるのが嬉しいです!!

 

 

翌日は午前中、日本橋社会教育会館ホールでの琴鶴独演会!

 

前日が、霞ヶ関イイノホールで夜にお開きでしたので、早朝の開演に備えて、

人形町のビジネスホテルに宿泊しました🌙

 

あまり告知も十分にできなかったな・・・と集客面、ドキドキしておりましたが、

ふだんは琴鶴の会には見かけないような、意外なお顔もちらほら見えたりして、

ほどよく埋まっていました。

早朝からのご来場、誠にありがとうございました!!!

 

 

あーー がんばろうーー 応援してくださる方々がおられるのだもの。

と、特に思えた2日間でした。

 

 

八王子市 高尾山登頂!!

 

師匠のご友人様にお誘い頂き 

 

小琴さんと琴鶴もお供✊✊

 

行きは6号路ルートと、上級編👀

帰りは1号路ルートと、リフト。

琴鶴の頭の後ろにうっすら 富士山が見えます🗻 肉眼ではもっとハッキリ眺められました✨

 

 

↓師匠を差し置いて座っているところを、バッチリ小琴さんに撮られました💦

「エルトゥールル号の遭難~山田寅次郎の足跡~」

を聴いて頂く講談会!

 

写真の 真ん中は この演目が聴きたい!と企画くださった

英楽さん。

次回は「杉原千畝」をよろしく、と、7月に開催が決定!

ここでは、インターナショナルな演目が聴きたい、とのこと。

 

そして左は、前日に情報を知り、駆けつけてくださった

なんと!!山田寅次郎の孫にあたる

和多利月子さん✨✨山田寅次郎に関する著作もおありです。

 

はからずも、ご子孫に聴いて頂けました。

講談だから…曖昧な点もあるかとドキドキでしたが…喜んでいただけたようでして

大変に光栄です!! そしてますます勉強し、ブラッシュアップしていかねば…と思った一日でした。

 

 

古典講談も勉強したいし

でも こういう創作物ならではのご要望や反響もあるし このまま古典と新作の両輪で行くのかな。

となると日本史も世界史も勉強しないとなあ…。古典も、創作物も、奥深い。

 

という感想で締めくくる4月です。