2月後半

横浜・紅葉坂の青少年センター 紅葉坂ホールにて、伝統芸能を楽しんで頂く会!!

講談でナビゲーターをつとめました。

 

この界隈は、横浜生まれの私には馴染みのある景色。久しぶりに来ました。

 

久しぶりに大きな舞台に乗った気がします。

舞台スタッフさんも大勢! やっぱり大きな会も良いですよね~。

一龍齋貞弥さんと 実は 初めての二人会!

リニューアルオープンした新宿・道楽亭さんにて。

 

間もなく真打昇進✨✨

貞弥さん、イイです!!!

 

なでしこくらぶ では 琴星師匠作の「白い椿の精」を。琴星台本は素晴らしい!と数人の方にほめられました🥰

 

三鷹講談会、お江戸寄席、しのばず寄席 もご来場ありがとうございました!!

新潟・梅桜亭へ。宝井琴梅先生・琴桜先生が月例で30年近く続けてこられた、一軒家を改装した講釈場。

出演者は講釈場の二階に泊ります。

 

雪雪雪! つららが綺麗!

地元のスタッフさんが雪の壁に穴を掘り、かまくらの灯籠を作って、もてなして下さいました!!

人情が沁みました~~。

 

梅桜寄席の様子は、近日 講談協会YouTube講談かわら版にて公開予定。お楽しみに。

講談「創作」講座

新潮社のカルチャースクール「新潮講座」が終了となるにともない、この講座も、3月1日が最終回となりました。

この講座から、沢山のユニークな講談が誕生✨✨

 

最近はコロナ禍の影響を受けて、Zoom対応もし、

全国からご参加いただきました。

ご参加くださいました皆様、

これからも講談を楽しんでくださいね★