7月~8月駆け抜けました。

7月~8月上旬もぼちぼちお仕事させて頂きました!!

  ★写真をクリックすると拡大され、キャプションがあります。

 

三遊亭遊史郎師匠との二人会も、ありがとうございました!!

久々に「雨月物語 夢応の鯉魚」読んでみましたー。こういう話も、たまには珍しくていいですよね🐡

先月から芸協の噺家の師匠との会が、続きました✨

 

千葉県市川市は昨年に続き、本年も、市役所の研修にお招きいただきました🎶

市役所の庁舎はまだオープンしたばかりで、綺麗なんですよ~。写真は上階から見下ろした図。

 

赤坂区民センターも昨年に続き、「はじめての講談」教室。

コロナ禍で何度も延期を余儀なくされましたが、なんとか開催にこぎつけました。

ホールを使っての発表会もできました❣ 9月20日には琴鶴がここで講談を一席申し上げます❣

 

連続講談勉強会…「山中鹿之助」ちょっと苦戦…💦

 

日本橋亭講談夜席…「川中島合戦」力いっぱい読みました!トリは琴調先生の怪談👻

 「講談の若手、がんばってるよ、今日の会よかったよ」と琴調先生に一同励まされ、素直に嬉しいです。

 

なでしこくらぶ…「塚原卜伝 女武芸者」前座の頃からの慣れたネタは、ゆとりをもってできます(あたりまえ)。

 

曽我物語 一乃会様にて撮影しました。…観てね❕❕

CMはこちら。

 

 

宝井琴鶴独演会  於 なかの芸能小劇場 と 於 ミュージック・テイト西新宿 と続きました。

 

それぞれお運びありがとうございました!!

中野の会では「藤戸の渡し」が一応の眼目。この演目は、またどこかで掛けたいですね。

次回の中野の独演会は9月19日 10時開演です★

 

独演会に挟まれた日程で、国立演芸場にて講談協会「講談まつり」!!

(琴鶴が今回の担当者。イベント目白押し~💦)。

 

コロナ禍で5月同様、また中止になるのかと、危ぶまれましたが、なんとか開催できてよかったです!

担当は、設営や進行、チラシ、チケットのやり繰りなど、各所や出演者と連絡連絡連絡……。

裏方の準備がまあ大変~💦無事に終えられてほっとしております。

お客様にも喜んで頂け、協会員も皆喜んでいて、楽しかったですね★

講談まつりの模様は、講談協会YouTube【講談かわら版】にて近日公開予定です👀

 

梅福先生主催「夏のはなし」、

貞寿先生との二人会も、

ありがとうございました!!

講談オンリーの会は、ガッツリたっぷり、講談のエキスを吸収🥰