横浜にぎわい座。連続講談勉強会。神楽坂から配信。NHK講談大会放映。琴星インタビュー。

5月16日 横浜にぎわい座にての独演会は、なんとか開催できました❕

ご来場賜りました皆様、誠にありがとうございました💛

 

 ←髪は美容室仕上げ👘

 

「宝井琴鶴 神奈川をよむ」 今回は、箱根!

曽我物語より「箱王対面」。本を置いてのクラシカルなスタイル。

「本を置く昔ながらの姿が見られてよかった!!」「曽我兄弟のお墓って沢山あるのですね~」とご感想を頂きました一方で

「曽我物語ってやっぱり難しいですね~…。後席の義士伝の方が好み…」というお声も💦

 すこしずつ、曽我ファンを増やしたいです❣

ゴールデンウイークの高座予定が中止や延期となり、にぎわい座で迎えた久しぶりの高座。

主題以外には何を読むか、演目を迷いに迷い…。「ミジンコ修羅場」を読みました☺ めったに掛けない、レアネタです。

 

連続講談勉強会は「山中鹿之助 第2話」。やがて鹿之助になる、立派な男児が誕生しましたが、まだ名前がつけられていません❕

 

 

 神楽坂まち舞台・大江戸めぐり2021 は、コロナ禍のため、無観客配信に切り替えて開催。

写真は高座を設営頂いているところ。

各界から日本の芸事の担い手が集い、壮観な番組となりました。アーカイブがそのうち公開されるようです❕

 

 

NHK講談大会の放送、ご視聴ありがとうございました❕

新真打昇進コーナーに、神田菫花さんと共に出演しました。本来なら昨年ご紹介頂ける予定でしたが、大会自体が本年に延期となりましたので…。ご覧になったお久しぶりの方々から、連絡を頂戴しました☆彡

講談協会公式YouTubeチャンネル【講談かわら版】

~〇〇に聞いてみた~

宝井琴星   公開中✨    ↑クリックすると観られます

 

居酒屋カウンターにはママが⁉

奥にはご常連らしきあの方が⁉ ・・・迷演技、必見です❣