楽輔師匠。新鋭講談会。三山ひろしさん。なでしこくらぶ。NHK講談大会。市川市。初心者コース発表会。花便り寄席。

4月後半は、上野広小路亭にて柳亭楽輔師匠との二人会。芸協さんの重鎮とのお顔合わせ、しみじみと…落語が沁みました!!

 

御茶ノ水・スカイルーム太陽にて新鋭講談会。「三方ヶ原軍記」の連続ですが、今回は「湯水の行水」という、こぼれ話。

今月おろして、2回目の口演ですが、う~ん、まだ口なれていないなあ…💦

 

神戸へ🚄 三山ひろしさんのコンサート🎤にゲスト出演🎵

こういう時期だからこそ、晴れやかな歌声が沁みる~~👂

会場へ直行で伺ってトンボ帰り。お世話になりました!!久しぶりの新幹線移動も嬉しかった!

(そしてこの日、講談協会公式YouTubeチャンネル「講談かわら版」が始動💕)

なでしこくらぶでも、水特集にちなみ、「湯水の行水」✨

よし、3回目で、だんだんネタが馴染んできたぞ~❕

 

NHK講談大会、新真打紹介コーナーに神田菫花さんと出演!!早朝から美容室でまとめ髪にしてもらって行ったら、メイクさんがばっちり待機してらっしゃいました💄さらに顔面を作って頂く✨

貞花先生、松鯉先生、貞友先生、伯山先生による、貞水先生を偲ぶコーナーも。

●5月23日(日)14:30~16:10 Eテレ にて放送予定。ぜひご覧くださいませ!

 

夜は、演歌歌手 古田三奈さんの コンサートにお客として駆け付け🎤🎵

昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年はなんとか開催に。音楽に癒されました~💛

 

そして、「芸術文化により知る市川市の夕べ」。オリジナル講談「市川市誕生物語」をトリでご披露させて頂きました。

写真は左より、三遊亭遊七さん、琴鶴、桧山うめ吉御姉様、桂小すみ御姉様。琴鶴以外の三人は、お三味と笛と踊りで競演という艶やかさ💕

民話朗読 湯浅止子様、ソプラノ歌手 木村珠美様・ピアノ 竹之内純子様も出演💕

ソプラノのお歌の後に琴鶴の講談という、異色な演出でした。すべての内容が地元にちなんだもの。

市川市の皆様に喜んで頂けましたなら幸いです。

 

 

初心者コース発表会は、検討の末、演者と関係者のみでひっそりと開催。それでもいらしてくださったお客様には楽しんで頂けました☺✨

演者の方々も、高座での発表の興奮を胸に、楽しく帰宅。やっぱり生の高座が一番ですね❕

 

 

そして月末の新鋭花便り寄席に出演し、寄席休業とともに、琴鶴も世間並のゴールデンウイークに突入しました~❕

講談まつり、独演会、二人会が相次いで中止となりましたのは残念ですが、次の機会に備えます✊