凌天さん二つ目昇進。講談協会新体制。三鷹講談会。

今月より田辺凌天さんが二つ目に昇進!!さっそく縁起物の手拭をいただきました💕

 

先月、自宅待機講談会にも登場いただいたばかり。

 

手拭の柄は・・・ムフフフフ!!

入手されたい方はぜひ本人にお祝いを渡してくださいね!!

 

4月より宝井琴梅先生が講談協会会長となられました。

講談協会のウェブサイトも一新!!どうぞご活用くださいませ。

三鷹講談会へのご来場ありがとうございました!!真打になりましてからは初めての登場!

あらかじめネタ出ししていました「曽我物語 草摺引き」を読みました。

 

晴天だったのに急に天気が変わって、開場頃にざっと雨が降り。濡れて来られたお客様も多かったのでは?

(なんとなく会場の雰囲気的に、今日は「曽我」ではないような・・・)と思いつつも、演目は告知されていましたし、

また「曽我物語を掛ける日を教えて」と、わざわざ目当てにお運びくださった方もあり、予定通りに掛けたのですが・・・。

多くのお客様を寝かしつけてしまいました💦

 

寝ちゃったよ~というお知り合いは、「導入の説明(マクラ部分)からしてややこしい!曽我兄弟のお爺さんのお爺さん…とか言われても、よくわからないから、もっとシンプルに曽我兄弟の仇討ちってどんな話で、今日は連続講談のどこらへんの場面をやっているのか、説明してほしい」と。

忠臣蔵ならイメージできるけれど、曽我物語はよく知らない、とのこと。

なるほどな~。これが世間一般の正直な認知度かも。

 

先月の定席のトリのように「琴鶴の曽我」が主役の状況とはまた違い、ふらりと地域講談会に寄って下さった方々に聴いて頂くには、も~~っと工夫が必要ですね。こちらも時々掛けて、お客様に聴き慣れて頂くのも一つかなあと思います。