礼拝堂 学校公演

800人収容のプロテスタントの礼拝堂
800人収容のプロテスタントの礼拝堂

関東学院六浦小学校に通っていたのですが姉妹校である関東学院高校にお招き頂きました🎶🎶

でも声を掛けてくださったのは県立神奈川総合高校 在学時代にお世話になりました国語の先生。今は退職されてこちらに非常勤でお勤め。

礼拝堂にて関東学院六浦 同窓生の 能楽師 清水義也先生と、田口亮二先生と共演🌼清水先生の奥様がお琴を弾き。ご愛息(関六小4年生)も出演❗️少年の楽屋入りは制服姿でしたが、関六小の制服は私の当時と変わらず😲

懐かしい✨


小学校で6年間制服を着た反動(?)か、中学、高校は私服通学の学校を選びました。

県立高校へは、南米や東南アジア産のヒラヒラ民族スカートに、素足に下駄を突っ掛けて通学🐾

同級生も好き勝手な格好をしている。おしゃれスカート男子や、短いの着てヘソ出して来る帰国子女も……(でも成績優秀!)

「へえ、下駄はいてんだ~😊」と当時、声を掛けてくださった優しい先生が、今回お招きくださった方。


思えば小学校が、いちばん規律正しい学校生活だったかな。 毎朝の礼拝で歌った讃美歌は、今でも歌えます🎵🎶