道楽亭11周年記念花の女子会/伯圓忌

左より 道楽亭席亭

琴鶴 沢村豊子師匠(曲師)

後列より 国本はる乃ちゃん(浪曲)

春風亭一花ちゃん(落語) 林家つる子ちゃん(落語)

 

 

中入り中。撮影のために

お客様をお待たせしてしまって失礼いたしました!

 

 

僭越ながらトリをとらせて頂きました。

師匠 琴星作「命のビザ 杉原千畝」。

第二次世界大戦中の人道的なお話。

まだ数回しか高座に掛けていませんが、掛けるたび、どこかの国名を忘れます…。

毎回忘れてしまう「ルーマニア」を今日こそは言えたのですが、今度は「チェコ」が出て来なくなりました…。

 

オクスフォード大卒の演芸研究家(?)の外国の方に「面白かったです」と声をかけて頂きました。どこで外国の方の耳に届くかわからないものですね!

世界史も勉強しなくては・・・!

 

 

ご用があって、お江戸日本橋亭の、松林伯圓を偲ぶ会(講談会)の楽屋に伺いました。

伯圓忌というのを、伯圓の墓のある南泉寺にて、大師匠馬琴がずっと執り行っていました。もうしばらく前に無くなった行事です。

今日はお久しぶりに神田松鯉先生、伯山先生にお目にかかれて、わくわく。